Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECOMMEND
文体練習
文体練習 (JUGEMレビュー »)
レーモン クノー, Raymond Queneau, 朝比奈 弘治
定本 二笑亭綺譚 (ちくま文庫)
定本 二笑亭綺譚 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
式場 隆三郎,式場 隆成,岸 武臣,赤瀬川 原平,藤森 照信

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES


CATEGORIES
PROFILE

OTHERS
qrcode


YamaRan's:備忘録

<< 結城座 古典公演「人情話文七元結」他 | main | 「曲がれ!スプーン」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
「モンティ・パイソンのスパマロット」
モンティ・パイソンのスパマロット赤坂ACTシアターで「モンティ・パイソンのスパマロット」を観て来ました。

まー、ブロードウェイで賞取ったりしてますけど、パイソンファン的にはそんなにいい評判を聞かなかった様な気がするので、できるだけ期待しない様にしてました。数年前にTVやらネットでブロードウェイ版の映像をちょっと観たくらいで、舞台に関する予備知識もさほど無く。

で、日本人キャストで日本公演があるっていうんで、「どーかなー」と思いつつ、でも観ないで後悔するより観て後悔する方がまだマシかな、という感じでチケット取ったんですけどね。

嬉しい事に、楽しめたんですよこれが。
S席10,500円、A席9,000円の価値があるかというと、そこはちょっと疑問ですけど、でもまあ「金返せ!」的な惨事は十二分に避けられました。
ただし、10代の頃の私が観てたら、たぶん「はいはい。スパムスパム。(鼻くそをほじりながら)」という感じだったと思いますけどね(笑)。

「モンティ・パイソン」や「ホーリー・グレイル」を土台にしたアメリカン・エンターテインメントに、日本の笑いをデコレーションしました、という感じ。

なので、パイソン的には“ネタ元”程度に痕跡があるだけで、ああいうセンスの笑いではないんですが、日本人キャストによる日本語版なので、かえってあのアメリカンな部分もギャグとして笑いどころになっていて、更にそれが伝わりやすい。
そういう意味では日本公演が初見で良かったかも。
下世話で垢抜けないミュージカル、大掛かりな軽演劇(褒め言葉)。

エリック・アイドルが「空飛ぶ〜」などで見せた下衆な揉み手のエンターテナー・キャラ。あの世界ですかね。

ただ、ベースになってる「モンティ・パイソン」や「ホーリー・グレイル」の予備知識が無い人にとってはどうなんでしょうかね。なんかキョトンとしちゃいそうで、私はちょっと薦められないですけど。
いや、かといってパイソン・ファンにも薦めないけど。

黒騎士の四肢切断シーンがちゃんと再現されていたのは嬉しかった。

皆川猿時はベデヴィア卿がメインの役柄でしたが、個人的にはこの黒騎士と、デニスの母親役の方が面白かったな。
それにハーバート王子の父みたいなツッコミ役って珍しいんじゃない?

マギーはパッツィ役ハマり過ぎ。
なんかもう嬉しいくらいにハマり過ぎ。

ムロツヨシのハーバート王子、2階席から観た限りでは結構かわいかったよ(笑)。

牛が城壁の向こうから飛び出して来るときの“ブリンッ!”っていう感じが妙に印象に残ってます。

今回の出演者には特に音楽のイメージなかったですけど(ユースケ・サンタマリアはもともとミュージシャン、彩吹真央は元・宝塚だけど)、違和感無く歌ったり踊ったり。皆さん芸達者ですなー。

韓流アイドルとか家政婦のミタとか、流行モノがらみのネタも軽演劇っぽく感じた所以かな。あと内容の無さ(笑)。

敢えて勧めはしないけど、迷ってるなら観といたら?という感じですかね。
景気よくパーッと賑やかで楽しめた、という点は間違いないので。
| 演劇 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | - | - |









トラックバック機能は終了しました。