Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
文体練習
文体練習 (JUGEMレビュー »)
レーモン クノー, Raymond Queneau, 朝比奈 弘治
定本 二笑亭綺譚 (ちくま文庫)
定本 二笑亭綺譚 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
式場 隆三郎,式場 隆成,岸 武臣,赤瀬川 原平,藤森 照信

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES


CATEGORIES
PROFILE

OTHERS
qrcode


YamaRan's:備忘録

ゴーヤ
毎年、夏は庭のプランターでナス等を育てています。というか、主に家族が世話をしていて、私はたまに水をやる程度ですけど。

しかし、今年は流行に乗って、ゴーヤ栽培に初チャレンジ。2階までツルが伸びて、みごとに遮光の役割を果たしてくれましたが、実の方はあまりならなかった。肥料が足りなかったのかな。

記念すべき1つ目の実は、収穫タイミングを失してしまい、黄色くなった後に破裂。残念なことをした。

ゴーヤ01←そして2つ目。
今度はおかんが早めに収穫。
短くて面白い形なので、記念撮影をしました。
8月14日撮影。

ゴーヤ02上の写真を撮っていたら、おかんが無言で近づいて来て、ゴーヤを手にとり、何かいじってから元の場所に戻しました。
「人が写真撮ってるっちゅーのに、なにすんねん」と、再びゴーヤを見ると、こうなってました。→
おかん(笑)。

ゴーヤ03←そしてこれは8月21日撮影。
ゴーヤくん、1週間でまだら模様に変身。

ゴーヤ04そしてこれが今日、8月23日撮影。→
全身黄色になっちゃいました。
こころなしかちょっとしぼんだ気がする。
ゴーヤくんともそろそろお別れだなぁ。
| 植物 | comments(0) | trackbacks(0) |
秋の庭
彼岸花折角写真を撮ったんだから、ここにも載せとこうかな、と気が向いたので、久しぶりに植物写真。

庭に咲いてる彼岸花。
なんでこんなに赤いんだ。


オンブバッタ鉢植えに挿してある支柱にオンブバッタがとまってましたよ。

なんで色が違うのかな。
調べてみたら、緑だけじゃなくて褐色タイプもいるんだね。緑のしか見たことなかった。
さらに、大きいのがメス・小さいのがオスで、背中に乗っているのは“オスがメスを一人占めするため”らしい。鬱陶しい(笑)。


ごはんぢゃワン地蔵写真を載せるついでだ。これも載せとくか。

先月、有楽町に行った時に、ごはんミュージアムで遭遇した"ごはんぢゃワン地蔵"さま。
イラスト版にも増して“脳みそ剥き出し”感が出てます。もはやカワイイのかどうかすら私にはよく分かりません。

しかしミュージアムに併設されているごはんCafeの“お米のロールケーキ”は美味しかった。

| 植物 | comments(0) | trackbacks(0) |
桜の枝・1桜の枝・2

先週、秩父に行ったときに拾って来た桜の枝。
きっとあの強風で折れたんだと思う。
水に差しておいたら、つぼみがふくらんできた。
すごいパワーだな。
よく考えてみると、桜のつぼみがふくらんでいくのを、こんなにじっくり観察したのは初めてだ。ま、普通そんなことしないか(笑)。
| 植物 | comments(0) | trackbacks(0) |
植物
球根・全体ヒヤシンスの球根報告も10回目。

ヒヤシンスらしく葉っぱが扇形に広がってますが、背が高くなりすぎて自立できず、壁にもたれさせてます。

右下の写真は芽の部分。茎は伸びましたが、先端がこの有様なので、花は無理でしょう。

球根・部分前にも書いたように「庭にあったものだけど」といって貰った物なので、もともと球根に栄養が足りなかったのでしょう。タマネギを切ってみたら真ん中がスカスカだった、みたいな状態。これはもう仕方がない。残念だけど。

多肉植物の花ももう終わり。ランナーは折り取りました。

| 植物 | comments(0) | trackbacks(0) |
園芸報告など
球根と多肉随分と成長しました。葉っぱばかりですが、一応芽も出ています(下の写真)。でも既に茶色くなっています。カサカサです。花は期待できないかな。

買ってきた球根じゃなくて、「庭の球根だけど」と言って人から頂いた物なので、栄養が足りなかったのかも知れない。


芽でも根っこはきれいだし、葉っぱも元気そうなので、様子を見るとしよう。

横に置いてある多肉植物も元気。

庭のアロエからも芽が出てきた。
芽というか、あれは花か。
ミカンもなっている。
平和だ。


折り紙
ついでに撮影してみました。
妹に「気持ち悪いからどうにかしろ」と言われた折り紙の「四つ足鶴(もしくはドラゴン)」。

| 植物 | comments(0) | trackbacks(0) |